2017年1月31日 (火)

水曜日

26㎝浅鍋使用
寒ブリの弥生焼き

菜の花と手作り豆乳マヨネーズと茹で卵を混ぜたものをのせて焼きます。










21寸胴鍋使用
白菜入るだけたっぷりスープ







水は水素水を300cc だけ
味付けは コンソメ入れずに 塩麹と手作りのお味噌で。
好評でした。



新マネージャー楽しいセッション

新マネージャーセッション

フレッシュな ご意見 ご質問 とても勉強になります。

お料理デモンストレーションの練習を致しました。






お料理は




レンジ春雨チャプチェ風



ミニ圧力鍋大根と豚バラ肉の煮物



26㎝浅鍋
時短チャーハン




最後はフレンドカードでどうお誘いするかなど
スケジュール チーム会 パーティーの開催 など 予定をお話しして
終了。



2017年1月26日 (木)

太陽ホームパーティズ月1回薬膳会

太陽ホームパーティズでは 昨年10月より月1回薬膳料理会を催して ます。

内容は 荒川マネージャー考案 簡単調味料レシピ使いこなしです。
レインボークッカーだからこそ 調味料少なめ 旨味凝縮 優しい味の仕上がりにhappy01

1月は
菊芋と水菜の紅麹塩 金口ごま油炒め。


中華鍋ウオックちゃんこ鍋



豆腐と山芋ふわふわ茶碗蒸し風


黒胡麻豆腐heart04




2月から6月までは第1土曜日11時に致します😊
参加費¥300

お気軽にご予約くださいね〜



2016年2月 2日 (火)

レインボークッカー4,5ℓ圧力鍋の おいしいくて健康ごはん! 

とてもおいしい! あとは お味噌汁があれば、おかず は お漬物だけでも OK!
Photo_24

材料は・・・・・・

5分づき米、 さつまいも、

紅麹米、16穀勢、炒った黒豆、紅麹塩 で 作りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

本当においしくて健康ごはん! 

Photo_25


黒豆入れて 弱火で  皮 この様に はじけるまで(o^-^o)
Photo_26Photo_27

全て材料入れて、ふたして、 IH調理器炎5つで第2リング上がったら炎2にして

タイマー5分。 音のならない 圧力鍋ですshine
Photo_28Photo_29Photo_30

Photo_31

そして この 紅麹塩だけの 味調節!  天然塩なので、安心! 

紅麹菌が付着している塩なので、塩麹のような 感じで 味わえる!のが魅力!

モナコリンKという成分も入っているのもまた すばらしい!

紅麹米と紅麹塩  食生活には 今は 欠かせない アイテムです! 

Photo_32

それと やっぱり ・・・ 今は ・・・  これでしょ! happy02 十六穀勢。

1月も 大好評でしたが、 2月も延長いたしました! 明日水曜日3日も

恵方巻き作りの ごはんに 入れてたきます! 健康恵方巻き? (*≧m≦*)

Photo_33







 17cm片手鍋 手作りきんかんジャムケーキ 明日は チョコレートケーキ!

1月は 毎年 作ってますbirthday  きんかんケーキ!  やさし~い味で おいしいです。confident

Photo_2 

きんかんジャムは・・・・ きんかん1キロ(種とる) 、きび砂糖200g 

種をとったきんかんは うすい輪切りに。   材料すべてレインボークッカーに入れて

IH調理器炎1つで 1時間20分以上。   タイマーきれて、 シェフプロミンサーで

お鍋の中で まぜつぶす。  蒸発をしにくいお鍋なので、安心confident

Photo_3Photo_8

ケーキの材料は・・・・ A   小麦粉100g、BP小さじ1 ふるいにかける。

B・・・・ バター30g(レンジで30秒) きび糖30g 黄身2個分 手作り金柑ジャム100cc

C・・・・ 卵白2個分 シェフプロウイスクを MMラウンド♯3 で 泡立てる。

      Photo_10Photo_9

ミキシングジャグにBの材料入れて、シェフプロウイスクで3分以上まぜる。
Photo_11          
Aの粉類を 入れてまた シェフプロウイスクで 混ぜる。

Photo_12Photo_13
卵白を 3回にわけて 入れて、 スパチュラで 切るように混ぜる。
Photo_14
鍋に クッキングシート敷いて 入れて、 IH調理器スポンジケーキ機能で30分。

Photo_15Photo_16Photo_17

出来上がっても お鍋は そのまま!きれい!(o^-^o) 
Photo_18この17cm片手鍋は ごはんも2,5カップ分炊けます!

白米は 沸騰したら 弱~い火 で 10分。蓄熱で5分以上。 で 炊けます!

きんかんジャムの残りは

少ないので、 クリアメイトL♯2に 入れて、密封冷蔵保存。 おいしく保存できます。 

 パン焼いて、きんかんジャムに タッパーウェアオリーブオイルムニョスを

かけて食べてます! う~ 美味~なんです!delicious

Photo_19Photo_22

毎週水曜日11時クッキング会  明日3日は 恵方巻き作りいたします~

バレンタイン色々節約チョコレートケーキもやきます! 材料は板チョコと卵だけhappy01

おすすめですsign01  

尚、  6日 土曜日の 13時30分 キットつかいこなし料理会でも

いたしますconfident お気軽に ご参加ください~

Photo_23




       

2016年1月20日 (水)

パーティで 大胆に ウォックグラタン! これもありでしょう!おいしい!



Photo_2


中華鍋(ウォック) 蓋して 中火以上で 蒸気でてきたら

弱火にして 約20分 で 出来上がり! 余熱で蓋をしてチーズは溶けます。

まずは 材料が 

Photo_3


これに 玉ねぎ  生クリーム コンソメ 牛乳 紅麹塩 こしょう チーズ

を ご追加ください。

Photo_4

Photo_5

Photo_7


Photo_8


この 中華鍋(ウォック)グラタンは ダマにならず、

具材たっぷりで できるので、 パーティの メニューに 重宝いたします。

それと 蒸しパンは 25分で できあがるので、これもまた パーティメニューに!

Photo_9


材料は 黒砂糖300g  小麦粉300g  重曹大さじ1 

     牛乳250cc  ブルーアガベシロップ大さじ2 エキストラバージンオイル大さじ1

     卵 3個 

     恒順香酢大さじ1  酢大さじ1   

     混ぜて ウォックのラックの下に 水を 入れて  中火以上で蒸気でたら 25分。

太陽ホームパーティズでは 1月 2月 水曜日クッキング会 は このお鍋を使って

していることが多いです。 

ブログ 水曜日クッキング会を 見てください! 今から アップします~

水曜日は 毎週11時より 予約なしで 催してます。お気軽にご参加ください!


2016年1月14日 (木)

2015年 秋 舞浜フェアにマネージャーの皆様と参加して参りました!

Photo_3


Photo_14


Photo_5



Photo_6


Photo_7

Photo_9


Photo_11

Photo_12

シンガポールツアーの発表は盛り上がりました!

Photo_13
舞浜 シェラトングランデ東京ベイホテルの 料理長が

タッパーウェアの食材(有機醤油、恒順香酢、ブルーアガベシロップ

金口ごま油、紅麹塩、紅麹米、青汁)を 使って ディナーを考案くださり、

いただきましたが、とても美味でした。アイデアに感動しました。
Photo_15
Photo_16


Photo_17








2015年8月17日 (月)

2015年 7月の夏休み親子料理会

今年も 夏休み企画の一つ 親子料理会を いたしました。

食育 そして 食生活改善 にも と 思い これからも続けて行きたいです。

メニュー

手作りソーセージのおにぎらず   スイカシャーベット   ミルクプリン

圧力鍋で簡単ミネストローネ  など~

凍らせて種をとって保存していた スイカを シェフプロでシャーベット状に

容器は ミニサーモに入れて。 ミニサーモはいつまでも冷たく保存できるので便利。

Photo_2   Photo_5

そして シェフプロで ミルクプリンをまぜます~ こんな感じで 自分でぷっちんプリン風~

Photo_7Photo_9

ソーセージ作りスタート お母さん達が レシピを見ながら

クイックプロセッサーに材料全て入れて混ぜつぶしました~

成形して 赤のスチームイットで蒸します~(フライパンに水はって 中火で12分ほど)

Photo_10Photo_11Photo_12

蒸したソーセージを フライパンでこげめをつけて 

 スーパーミックスボールの寿司飯づくり講習 を みて、

Photo_13Photo_16

具は きゅうり(塩麹まぶして) 手作りソーセージ 紅麹米入りしゃり 少しマヨネーズ

上にたれをぬって  出来上がり 上手~~

Photo_15Photo_14Photo_17

 

 すいかのシャーベットはミニサーモの中 まだまだ しゃりしゃりシャーベット

 すいかだけなのに 甘くて、おいしい~と好評でした。 

 食事して、 皆で お片づけ。
Photo_19Photo_20

Photo_21 最後に 1日シェフ認定書を一人一人に。

 とても よろこんでます。 かわいい~  



2015年6月23日 (火)

展示 MAXバリュー浮之城店 次回は7月11日土曜日!予定。

Img_4307 

MAXバリュー浮之城店で

Img_4308

今年の 2月には マルショク中央通り店で展示してました~
Fullsizerender_29

Fullsizerender





2015年台湾チャレンジツアー 3月に参加して参りました。

Photo_9

福岡~台北へむかう 機内食 ランチですね。

Photo_10

最初の 観光地 龍山寺。 とても印象深い ところでした。

台湾の人は とても 信仰心があると聞きました。 たくさんのお供えだそうです。

初日の ウエルカムパーティは クラシカルで素敵な円山大飯店で。

オープニング後 豪華な食事でした。

Photo_25Photo_16

ローブスター 台湾からすみ あわび の 盛り合わせ~ 豪華 wine

Photo_20Photo_21

ふかひれスープ! コラーゲン たっぷり 味も とても美味しかった 美味でした。

Photo_22

がんばって獲得できた台湾ツアーヽ(´▽`)/ おいしいものも頂けたし、大盛り上がり~delicious

次の日は ウーロン茶入れ方体験 & 小籠包作り体験

Photo_26

ウーロン茶の香り  初体験でした。 

Photo_26

Photo_28


さあ~ 小籠包作り~ 皮作りからしたかったけど できてました。

具を包むところから参加いたしました。他  点心、干しえびのチャーハン最高に

最高に おいしかったですdelicious

Photo_34Photo_35

«6月アッセンブリ